引越し見積もりで安い費用の業者が選べるLIFULLの評判は?

引っ越しすることになったけど、どこの引っ越し業者が安くていいのか迷いますよね。

知名度のある大手のサカイ引越センターやクロネコヤマトやアート引越センターから、地域の引越業者まで数多くあるのでそこから選ぶとなるとなおさらですよね。

それに引っ越しがはじめてだったりすると、単身や家族の引っ越し料金がどれくらいかかるのかわかりづらいと思います。
そんな時に、ネットから複数の業者の引越し料金を比較できる一括見積もりが便利でお得なんです。
 
今回、ネットから一番条件のいい引越し業者を相見積りして選べる

一括見積もりのLIFULL(ライフル)を、引っ越しのお役立ち情報や口コミとあわせ紹介してゆきます。

そもそも引越しにかかる費用は?

引越しにかかる費用は、引越し先までの移動距離や引っ越す時期や荷物の量によって大きく変わってきます。

移動する距離が短い場合は時間、長い場合は距離で計算され、トラック運送で100kmまでが基本料金になっています。

運送距離が100kmを超えると、さらに100kmあたり○○円といった金額が基本料金に加算されてゆきます。
(距離の目安)
・東京から100km:山梨、埼玉、千葉

・東京から300km:名古屋、新潟、仙台

引っ越す時期によっても料金は変わってきます。
特に引っ越しの時期が3月~4月になると、一番ピークを迎えるので料金もかなり割高になり、その時期に予約がとれないと引っ越しができない状況もあり得ます。

上のグラフの黄色い棒線(同都道府県内)を見ても、最大で2倍近く料金が割高になってますよね。

また、引っ越しする曜日や時間帯によっても料金が変わってきます。
休日の場合は割増料金がかかってくるので、平日に引っ越しをすれば土日祝日の科金よりも安くなります。
 
また半日かからない引っ越しの場合では、午前の引越しを午後にしたり、業者の都合に合わせたフリー便に変更することで、さらに割引きが期待できます。
 
引越しをする間取の大きさや家族の人数によって、荷物にかかる料金も変わってきます。

上の表を人数で見てみると、5月~1月の通常期の場合、単身の引越し料金は約6万円。2人家族で約10万円かかっています。

 


2月~4月の繁忙期の場合、通常期と比べ単身で+約1万円、2人家族で+約3万円が割増しされています。
上の表でも、2月・3月・4月は就職や転勤や学校の入学時期に当たるため、人員やトラックの調整がつきにくいので料金がどうしても高くなってしまいます。

引っ越し業者はいつごろ選べばいいですか?

引越し業者の選定は、引っ越し予定の1~2か月前に始めることをおすすめします。

ネットから一括見積もりをする際に、転居先の間取りやエレベーターの有無を含む搬入経路や車の駐車場所など、見積もりに関係する情報を入力する必要があります。

また、引っ越し前の1か月は、現在住んでいる役所に転出届を提出したり、電気・ガス・水道の公共料金や保険会社や携帯電話会社などへの住所変更もあるので、早めに引越し会社から見積もりをとって予約を済ませておく方が安心です。

LIFULLの引越し見積もりのメリットは?

LIFULLではネットで一括見積もり依頼から予約の申込みまで無料で行えます。

全国130社以上の引越し業者から地域に密着した引越し業者や大手の引越し業者が選べ、
最大で引越し料金が50%オフになる割引もあるんです。

LIFULLでは、見積もりを取りたい会社や見積もりがほしい会社数など画面の備考欄から希望することができます。

また、社の見積もりを電話ではなくメールで返信してもらうことも備考欄から希望することができます。
なお、希望には最大限沿ってもらえますが、急ぎなどでやむなく業者から連絡が入る場合はご了承ください。

引越し見積もり依頼の入力画面について

LIFULLの案内ページから、「かんたん見積もりスタート」のボタンをクリックすると、「ネットで引越し見積もり依頼」の入力画面が表示されます。

「現在のお住まい」の画面では、現住所や間取りやエレベータの有無などを入力します。

「引越し先のお住まい」の画面では、引越し先の住所や間取りやエレベータの有無などを入力します。

「引越し人数・予定日」の画面では、引越し人数や引越し予定日と時間帯や依頼作業の情報を入力します。

「お客様情報」の画面で、名前、メールアドレス、連絡先電話番号を入力します。

見積もりについての希望条件(会社名や会社数など)や見積もりの連絡方法(メールなど)など、あなたからの希望を備考欄で入力できます。

見積もり依頼の内容を送信すると、通常1日~2日で見積もり依頼の返信の連絡が入ります。
思っていたより簡単に各社から見積もりがとれるので、希望にあう業者が見つかりやすいです。 

口コミの評判はどうですか

LIFULLに寄せられた口コミを紹介します。

はじめての引越し一括見積もりでしたが、荷物の量を細かく調べてからの見積もりだったので、おおよその金額がメールで提示されていました。
事前訪問などなく、メールの見積もりだけで簡単に業者さんを選ぶことが出来ました!

希望日で引っ越しが可能だったこと、 料金を予算内で決めてくれたことが今回の大きな決め手です。
やはり最低でも4社くらいは見積りを取ってみて、誠実さがみえる業者がいいですね。

引っ越し料金が一番安い事と訪問見積りをしなくても対応してくれた。
メールだけのやり取りだったが、対応も丁寧にしてもらった。
大手ではないので少し不安はあったが、引っ越し業者さんの評判に悪い事が書かれていなかったので決めました。

2社訪問見積をしてもらいましたが 、どちらも対応は悪くなかったし サービス内容もそれほど変わりはなかったです。
最終的には、値引きしてもらった業者の値段で決めました。

内容的にはほとんど変わりませんでしたが、同じ料金でなるべく多く運んでくれる会社にしました。
一括見積を活用して、数社から見積をとって対応や金額を比べて決めました。

まとめ

単身や家族の引っ越しで安い料金の引越し業者を探している方や、電話や訪問見積もりでなくメールで見積もりを検討したい方に、LIFULLの引越し見積もりならあなたの希望を最大限聞いてもらえるのでおすすめです。

引っ越しがはじめてだったりすると、引っ越し料金が割高になる時期や曜日のことを知らずに引越し予定日を指定すると、割高の見積もりになったりします。

LIFULLの備考欄を活用して、安く引っ越しできる条件や希望を依頼しておくといいと思います。

LIFULLの引越し見積もりは、無料で一括見積もりが簡単にとれるので、
引っ越しの際は一度利用されてみてはいかがでしょう。

LIFULLの案内ページはこちら

コメントは受け付けていません。