かに通販でタラバ・ズワイ・毛ガニの人気店はどこがおすすめ

味わってカニを食べるなら、新鮮で美味しいカニの人気店を見つけたいですよね。

「年末にかにしゃぶをしたいので、通販でお店をさがしています。
  家内がスーパーで買って来た冷凍のカニがスカスカのもので、今年は美味しいカニを食べたいなぁと思っています。」

「かに通販でタラバガニと毛ガニなどを購入したいのですが、ハズレは避けたいです。
 訳ありでも美味しければ良いので、オススメの通販はどこがいいですか?」

産地直送のカニ通販のショップのほうが、スーパーなどの店舗と比べて、新鮮なカニを大量に仕入れるので価格も抑えられています。

かに通販では仕入れから発送まで冷凍管理を行っているので、鮮度を保ったまま届けてもらえます。

今回、おすすめのカニ通販について、カニを購入する際に役立つ情報や口コミの評判とあわせ紹介します。

カニのおいしい食べ方は

カニしゃぶにするなら、食べやすく手剥きがされているむき身が一番です。

むき身状態の「ポーション」タイプは、生のまま冷凍されているカニで、
しゃぶしゃぶや鍋で食べた後も、カニの旨味がつまった出汁で雑炊が作れます。


↑ むき身状態のポーション

カニの脚を剥いてそのまま食べるなら、ボイルガニがおすすめです。

「ボイルガニ」は、ゆでてボイルしたカニを冷凍やチルド冷蔵したものです。
冷凍されているカニは、常温で8時間位または冷蔵庫で1日ほどかけて解凍します。

かに鍋に向いているのは、生のまま冷凍されたカニです。

ゆでてあるボイルガニは、鍋でさらにゆでるとカニの旨味が抜けてしまうので、さっと温める程度でゆですぎないようにします。

かにの甲羅焼きは、濃厚なカニみそとほぐした身がたっぷり入っていて、
網に乗せて軽く炙ると風味も増して絶品の味になります。
そのまま電子レンジで温めるだけでも、美味しく食べられます。

カニを食べたあとの殻も捨ててしまわず、殻を焼いてから細切れにして1時間ほど煮込むと、殻の生臭さのない美味しい出汁がとれるのでおすすめです。

ズワイガニ・タラバガニ・毛ガニを味わって選ぶなら

ズワイガニは、甘みのあるやわらかい身でしゃぶしゃぶはもちろんボイルも美味しいです。

毛ガニは、身の量こそ少ないものの、かに味噌の味わいを楽しむなら一番のおすすめです。

タラバガニは、足が太いので焼いたり、鍋にしたりするのに向いています。

タラバの身はプリプリと引き締まった食感で、食べごたえがあるのでいいですよね。

ちなみに、タラバガニの足(はさみ含む)は8本、ズワイガニや毛ガニの足は10本ついています。

蟹の1人前の量はどれくらい

どれくらい食べるのかによって違ってはきますが、1人前で大体500グラムあたりです。

少し多めに食べたい!となると700~800グラムくらいは必要になってくるので、
2人前で1.5キロほど購入しておけば、たっぷりカニが味わえます。

かに通販でおすすめの人気店はどこ

ズワイガニや毛ガニやタラバガニがおすすめのカニ通販を紹介します。

お店の写真(↓)をクリックすると、お店の直販サイトで注文できます。

かに本舗

かに本舗はネットショップ大賞で、12年連続一位を受賞しているお店です。
なかでも生ズワイガニは「顧客満足度94%」の人気商品です。

売れ筋NO1の『生ずわい「かにしゃぶ」むき身満足セット2kg超』や、
脚のむき身が長い『超特大10L生ずわい「かにしゃぶ用」脚肉むき身 1kg超』がおすすめです。

>>【かにしゃぶ用】超特大10Lはこちら

かにまみれ

かにまみれは、良質でおいしい蟹を厳選してお届けする「正直販売」を掲げています。
まさに身入りが詰まった、かにまみれの醍醐味を味あわせてくれます。

極太の中脚だけを100%詰め込んだ『本ずわい蟹生フルポーション』や、
本ずわい蟹・本たらば蟹・毛蟹・花咲ガニを加えた『四大蟹セット』など、
大切な方へのお歳暮やお中元の贈答としてもおすすめです。

北釧水産(ほくせんすいさん)

北海道の釧路から旬の蟹を豊洲市場や料亭に降ろしている北釧水産は、
蟹の卸し業者なので、その日水揚げされた蟹を中間マージンなしのお得な価格で提供してくれます。

「かに」だけでなく「うに」や「いくら」も直送販売しているので、お歳暮のギフトも人気です。

朝ゆでの毛ガニは、ジューシーな蟹身とクリーミーで濃厚な蟹味噌が味わえます。
>>朝ゆでの毛ガニはこちら

本タラバガニの蟹しゃぶは、「料亭の味」で特製のタレで味わえます。
>>本タラバガニの蟹しゃぶはこちら

北海道網走水産


北街道網走水産は、
新鮮なズワイガニ、タラバガニ、毛ガニだけでなく、300以上の海産物や北海道の味覚を、
中間業者を通さずに直接お客さまにお届けしてます。

『本タラバガニカット』のカニのむき身をアツアツに焼いて食べる本タラバの味は絶品です。
『ずわいがにの甲羅盛り』『タラバとずわいの二大カニ足セット』などお好みで選べます。

カニ通販.com


カニ通販.comは、北海道産の紅ずわい蟹を専門に扱う2021年11月にオープンしたお店です。
北海道の漁師が捕ったばかりの新鮮で美味しい紅ずわい蟹を堪能できます。

紅ズワイガニの身が柔らかく甘味のあるしゃぶしゃぶ用ポーションのドカ盛りセットや、
ふっくらした蟹爪がどっさり詰まった紅ズワイガニの蟹爪セット1.0kgが味わえます。

マルゲン後藤水産


マルゲン後藤水産はカニ通販歴20年以上の老舗で旨くて安いカニを届けてくれます。
カニの大量一括仕入れで最安値に挑戦しているお店で、安くて美味しいので人気です。

生ズワイガニのかにしゃぶ用ポーション『生ズワイむき身かにしゃぶ』(カニ祭り)や、
タラバガニの脚をボイル冷凍で旨みを閉じ込め食べやすくカットした『カット済タラバ』人気です。

美食市黄金毛ガニ


茹で上がりが黄金色で、みその色も黄色いことから黄金毛ガニと呼ばれています。
他では味わえない長万部産のカニ身の質やみその味が評判になっています。

美食市の活きの良い北海道の毛ガニをゆで上げ、全て殻をむいた状態でお届けするのが、
毛ガニむいときました』です。
殻をむく面倒がないので、北海道産の毛ガニのおいしさを、まるごと堪能できます。

口コミの評判は

かに通販のサイトに寄せられた口コミを紹介します。

ボイル本ズワイガニ   
なにより蟹の身入り、甘み(特に塩分の加減がよかった)共に申し分ありませんでした。
この価格でこの品質はとても満足しています。ご馳走様でした。

生ズワイ半むき身     
フワフワで、甘くて、期待を裏切らない生冷凍蟹。今回も大満足でした。
 正月用に、また注文しなくちゃと思っています。

生ズワイ半むき身   
思った以上に美味しかったです。
ただ解凍時間が足りなかったみたいで、
煮るのに少し時間がかかってしまいました。
説明書通りに解凍することをオススメします! 

生タラバガニ      
昨年から購入していますがはずれなし。
この度のタラバガニも非常に美味でした。

黄金毛ガニ      

身入りもよく、甘みも充分、かに味噌も大変美味しかったです。
いままで何度もカニをネットで購入しましたが、宣伝文句にだまされたとガッカリすることのほうが多かったのです。
それが見事に裏切られました。
久しぶりに美味しい毛ガニを堪能致しました。

訳あり商品のカニはどうですか?

訳あり商品のカニは、お得な価格で購入できるのがメリットですが、
商品のパッケージに訳ありの記載がある通販ショップを利用するのがおすすめです。

訳ありの記載が脚折れや傷などの場合、身入りや味は普通のカニと何ら遜色ありません。

ただ、訳あり商品で訳ありの説明が特にない場合、身入りの悪い若ガニだったり、
冷凍と解凍を繰り返して鮮度や味が落ちたカニが混ざっていたりするので、
気になる場合は、通販ショップに問い合わせたほうが安心です。

カニ通販の注文は何日くらいかかりますか?

カニは注文してから、最短で3日から5日くらいで届きます。
カニの年内配達については、12月下旬でも間に合います。

ネット通販では実店舗や広告などのコストが抑えられるので、その分お手頃価格で購入できるのが魅力です。

年末年始やお中元やお歳暮の贈答にも、人気店のカニはおすすめですが、
人気店のカニは、いいものから早く売れてしまいます。

今回紹介したお店も含め、ご注文はお早めにどうぞ!





追記:2024/01 ******
震災のあった北陸からカニが届きました♪
応援しながら美味しく戴きたいと想います。

追記:2021/01 ******
コロナでお店に行けなくても、ずわい蟹のむき身のポーションが自宅で味わえるので大満足です!

追記:2019/07 ******
冬のシーズンだけでなく、夏のお中元のシーズンでも、生で冷凍されたまま届くので、
ビールを飲みながらカニしゃぶしたら最高でした!

コメントは受け付けていません。